【タイ株】とりあえずBTSを買ってみた

 

 

タイ株をはじめてみよう!と思い立ち、夫の協力を経て口座開設まで無事進んだものの、何から手をつけたらいいかわからない!

株式投資初心者あるあるですよね。

 

夫に相談したところ、利益とか考えずに、まずはとりあえず何か買ってみれば?

とのことでした。

とはいえ、何を買えばいいのか、、、

タイの企業自体なにがあるのかよくわからないんだよね、、、

 

そこで、まずはネットで知識を集めてみることにしました。

(浅はかですが他にやりようがないので、、、)

 

まずは「タイ株」で検索。

米国株なら沢山記事やブログが見つかるのですが、日本語でタイ株を検索してみると、かなり限られてきますね。

 

そこで見つけたのが、リクさんの「20代の専業トレーダーが投資について考えるブログ」というブログ記事一覧です。

 

タイ株だけでなく、いろいろな投資をされている方のようですが、タイ株についても初心者向けの記事を多数書かれていたので、とても参考になりました。

 

とりあえずリクさんのタイ株についての過去記事を全て読んでみました。

そして、リクさんの記事で紹介されていたタイ株のなかから興味がある企業の株をいくつかピックアップ。

 

そこの中から、どの株にを購入するか選ぶのですが、、、

 

どうやって選べばいいの( 一一)???

 

チャートも読めない、分析の仕方もわからないど素人のため、さっそ躓きました。

 

まあ、とりあえずは夫が言うようにわからなくても、少量でいいから購入してみようと思い、私でも知っているタイの有名企業のひとつであるBTS(BTS GROUP HOLDINGS PUBLIC COMPANY LIMITED)を購入することにしました。

 

BTSBTS Group Holdings Public Co. Ltd. )はバンコクを走る高架鉄道である、バンコクスカイトレイン(通称BTS運営している会社です。

 

BTSは、バンコクに旅行にいったことがある人であれば、一度は利用したことがあるのではないでしょうか?

 

私はバンコク在住ではありませんが、バンコクに旅行に行った際に数回利用したことがあります。

 

私の初めてのタイ株投資先としてBTSを選んだ理由は、

バンコクの渋滞は深刻な状況なので、鉄道の需要はおそらくなくならないため、10年、20年先も存在するサービスであると予測
②自分も知っている(利用する機会がある)企業なので親しみやすい

という簡単な理由から選びました。

 

まあ初心者なので、これくらいの理由があれば大丈夫でしょう!

 

BTSは100株、8.65バーツで購入しました。

 

次回バンコクに行った際に、BTSを利用するのが楽しみになりました😊

 

本日は以上です!