【タイ株】AISほか2銘柄購入しました。

先日、ADVANC、DTAC、SCCの3銘柄を購入しました。

簡単に、この3つの会社の紹介です。

 

①ADVANC : ADVANCED INFO SERVICE PUBLIC COMPANY LIMITED

「AIS」の名称で知られている、タイで最も大きな通信会社のひとつです。

夫のタイの携帯もAISのSIMカードを利用しています。

タイに住んでいて思うのですが、タイ人はスマホが大好きですね。トゥクトゥクのおじさんも待ち時間はずっと寝てるかスマホで動画を観ているか、という感じです。

マッサージを受けててもローカルなお店では、施術中にマッサージ師さんのLINEの着信が何度もなります(笑)

インスタやTwitterなどのSNSも大人気みたいです。

タイでは5Gの普及にも力を入れているそうなので、これからもAISなど通信系の企業は、業績がマイナスになることは少ないのでは?と思います。

とりあえず自分たちも利用している身近な企業なので、購入しました。

 

②DTAC : TOTAL ACCESS COMMUNICATION PUBLIC COMPANY LIMITED

こちらもAISと同じく、タイの大手通信事業会社です。

こちらは配当利回りが9.65%と非常に高かったので、購入してみました。

利益をちゃんと株主に還元している、高配当の会社は良い会社だということが、竹田和平さんの著書に書かれていたことと、私は短期よりも長期投資派なので、できるだけ高配当株を選ぶようにしています。

2020年3月のコロナショックあたりで株価が急落して、未だにコロナ前の水準に戻っていないようなので、これから数年かけて上昇してくれればとの期待を込めての購入です。

頑張れDTAC(^^)/

 

③SCC : THE SIAM CEMENT PUBLIC COMPANY LIMITED

 

サイアム・セメントは素材系最大手の企業です。

とはいえ、正直どんな会社か自分でもあまり理解していません。ごめんなさい。🙇

携帯とかと違って、素材の会社って、私のような一般市民にはなじみが薄いですよね。

自分の知っている会社ばかりだと、業界が偏ってしまって良くないと思ったので、こういったセクターも入れてみました。

 

どうやってこの会社を調べたかというと、以前にも紹介した20代専業投資家のリクさんのブログを拝読して、良さそうな企業を選びました。(本当に雑なやりかたですみません、、、もっと自分で勉強します、、、リクさんのブログには本当に感謝!)

 

タイ株を始めてみて思うのは、タイ株について書かれているブロガーさんがあまりいないので、米国株とかに比べるとやっぱり情報収集の面が難しいなと思います。

ブログに限らず、タイ株の情報って本当に少ないですよね。

タイ株運用されている方は、どのように普段から情報収集しているのかぜひ聞いてみたいです。

 

これまでに購入したBTSとUVAN含め、今回の3銘柄は

正直、利益とか出るかわかりませんが、とりあえずまずは買ってみた、という感じです。

 

でも実際、ほんの少しでもタイ株所有しているだけで、タイの経済に関するニュースにも敏感になりますし、タイの企業や業界についても調べたり、興味を持つきっかけになるので、初心者にとっては、少しだけとりあえず買ってみるという方法は悪くないように思います。(あくまで利益とか度外視してるやり方ですが)

 

私は短期売買は得意ではない、というかそもそもそういうことをするテクニックとか知識がないので、長期で保有して経過を楽しみたいと思います。

単純にタイに住んでいるので、タイの企業を応援したい気持ちもあるので(^^♪

お金に余裕があって株価が安くなったら買い増ししたいです。

本日は以上です。